ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

浅草歌舞伎2023年午後の部

3年ぶりに開催された新春浅草歌舞伎。 この間にぽん太もすっかり老衰し、もはやダブルヘッダーで観劇する元気もなくなったので、にゃん子ご贔屓の隼人くんが出演する第1部のみの観劇。 観てからだいぶ時間がたって忘れてしまったので、メモがわりのアップで…

高尾山・これまで行ったことがない仏舎利塔と林野庁殉職者慰霊碑を訪れる

運動不足解消のため、高尾山に登ってきました。琵琶滝コースを登り、帰りは1号路から琵琶滝に下る定番のコースでしたが、これまで何度も高尾山に登りながら1度も訪れたことがない、仏舎利塔と林野庁職者慰霊碑を初めて訪れました。 琵琶滝コースの飛び石付近…

鬼太郎が住むという布多天神社によりみち

2023年1月中旬、調布市にある布多天神社に、ちょっと遅い初詣に行ってきました。 神社の裏手の森にゲゲゲの鬼太郎が住んでいたことや、つげ義春の『無能の人』の舞台になっていることでも有名ですね。 布多天神社の紹介はいろいろあるので、このブログではち…

今回は別館(登録有形文化財)に泊まる。法師温泉長寿館

2年ぶりに法師温泉長寿館に泊まってきました。 ぽん太のこれまでの法師温泉の投稿を、下にリンクしておきます。 【温泉】法師温泉再訪(★★★★★): ぽん太のみちくさ精神科(2013/2/7) 【温泉】秘湯ブームの先駆け、いまだ健在!法師温泉長寿館(★★★★★): ぽん…

【仏像】ウクライナ戦争とコロナ禍を背負う・黒田安念寺いも観音

2022年10月中旬、ぽん太とにゃん子は、滋賀県は長浜市にある黒田安念寺を訪れました。ここには10体の破損物が祀られており、通称「いも観音」と呼ばれております。戦火を逃れるために田んぼの中に埋められ、このようなお姿になった仏さまたち。ロシアのウク…