ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【2024年・令和6年版】日野七福神巡りガイド

お正月はどこに出かけても混んでるし、だからといってずっと家で過ごすのも……。そんな方におすすめなのが、ウォーキングにもなり、初詣のご利益もある日野七福神巡りです。 ぽん太は2023年(令和5年)の正月、コロナでどこにも行けないので時間を持て余し、…

年末の感動!ウクライナ国立劇場管弦楽団「第九」

今年の年末も、昨年に引き続きウクライナ国立歌劇場管弦楽団の第九に行ってきました。ロシアのウクライナ侵攻も、人々の関心はイスラエル・ガザ戦争に移り、国際社会に支援疲れも出てきているようですが、せめてコンサートに行くことで応援してあげたいとこ…

明るく楽しいけどどこか哀しいヨハン・シュトラウスの「こうもり」新国立劇場オペラ

イスラエルのガザ侵攻やら政治と金問題やら暗い世相を吹き飛ばすべく、明るく楽しいヨハン・シュトラウスの「こうもり」を観に新国立劇場に行ってきました。 ハインツ・ツェドニクの演出、オラフ・ツォンベックの美術という新国立劇場定番のプロダクションで…