ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【仏像】多くないけど見応えある常設展・福井県立若狭歴史博物館@小浜市

2022年10月中旬、ぽん太とにゃん子は福島県小浜市にある若狭歴史博物館を訪れました。お目当てはもちろん仏像なので、受付の人に怪訝そうな顔をされながらも、常設展だけのチケットを購入。 この記事では、福井県立若狭歴史博物館の常設展で展示されている仏…

【仏像】平安後期ながら古風で素朴な重文阿弥陀如来・萬徳寺@小浜市

2022年10月中旬、ぽん太とにゃん子は小浜市にある萬徳寺を訪れました。以前に2016年に訪問したことがあり、6年振り2回目となります。場所は小浜市の東、若狭彦神社のすぐ近くにあります。写真は書院ですが、茅葺きで暖かい感じですね。 この記事では萬徳寺の…

【小浜】お水送りと若狭神宮寺・鵜の瀬

奈良県東大寺で行われるお水取りは、春の訪れを告げる行事として有名ですが、その時使われる霊水が、小浜市にある鵜の瀬から「お水送り」という神事によって送られることはあまり知られていません。 この記事では、福井県小浜市の神宮寺・鵜の瀬で行われるお…

【歌舞伎】シン團十郎への期待と不安・2022年11月歌舞伎座夜の部

2022年11月中旬、ぽん太とにゃん子は團十郎の襲名披露公演を観に歌舞伎座に行ってきました。前回歌舞伎を観たのは2020年8月。なんと2年3ヶ月ぶりです。 今回の公演は、十三代目市川團十郎襲名披露&八代目市川新之助初舞台。歌舞伎界では数十年に一度という…

【バレエ】人生いろいろ、恋もいろいろ 「じゃじゃ馬馴らし」モンテカルロ・バレエ団

モンテカルロ・バレエ団の「じゃじゃ馬馴らし」を観に東京文化会館まで行ってきました。延々と続くコロナ禍、バレエを見るのは昨年10月のモーリス・ベジャール・バレエの「バレエ・フォー・ライフ」以来、約1年ぶりです。モンテカルロの「じゃじゃ馬馴らし」…

【仏像】重文の平安後期の仏像群・明通寺@小浜市

福井県の小浜市にある明通寺は、国宝の本堂や三重塔があることで有名ですが、仏像でも御本尊の薬師如来をはじめ、三世明王、深沙大将、不動明王の4躯の重要文化財を擁してます。このブログでは、明通寺の仏像を取り上げます。 明通寺の歴史・坂上田村麻呂と…

【宿】精進料理に明通寺での瞑想体験・松永六感 藤屋(福井県小浜市)

2022年10月上旬、ぽん太とにゃん子は福井県の小浜、滋賀県の琵琶湖周辺の仏像を巡る旅に出かけてきました。小浜の宿としてにゃん子が見つけてきたのがこの宿。 でも名前が「六感」で、ホームページを見ると「五感の先を開く」とか「自分と向き合うマインドフ…