ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2024-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今は亡き坂本からのメッセージ《TIME》坂本龍一 + 高谷史郎

新国立劇場に《TIME》を見に行ってきました。坂本龍一の一周忌が初日という公演で、内容的にも彼がどう死と向き合ったかという問題と切り離せないものでした。われわれが当たり前に生きている現実が、いかに危うくはかないものであるか、それゆえいかに愛お…

【仏像】東京国立博物館・総合文化展(2024年3月27日)

特別展「中尊寺金色堂」を観たあと、いつものように総合文化展(常設展)にも足を運びました。 仏像は3つの部屋にあり展示替えあり 本館1階11室 島根県赤穴八幡宮の八幡三神坐像 山形市慈光明院の羅刹女立像は寒河江の慈光寺から移されたもの 解説がよくわか…

藤原清衡の祈りが息づく感動の11体・特別展「中尊寺金色堂」東京国立博物館2024年

中尊寺金色堂の建立900年を記念し、中央須弥壇に安置される国宝11体がすべてが一堂にそろう特別展。仏さまたちの方がらわざわざ岩手県から東京までお越し下さっているですから、見に行かない手はありません。 このブログでは本展覧会の出品作のうち、仏像に…