ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【クラシック】ラトル・ロンドン交響楽団日本ツアー2022 シベリウスの二つの交響詩とブルックナー7番

オミクロン株の第7波も収まりつつあるということで、ぽん太とにゃん子は久々にクラシック・コンサートに出かけてきました。コンサートに行くは昨年12月の第九以来です。 ベルリンフィルの来日公演ですっかりラトルのファンになったぽん太とにゃん子ですが、…

【仏像】安楽寺(別所温泉)の仏像 重文の恵仁和尚坐像/惟仙和尚坐像など

上田市の別所温泉にある安楽寺は国宝の八角三重塔で有名ですが、重要文化財の恵仁和尚坐像と惟仙和尚坐像があります。このブログでは安楽寺の仏像(恵仁・惟仙和尚坐像は僧の肖像彫刻なので厳密には仏像ではありませんが)を紹介いたします。 弁天堂の八臂弁…

【寺院】布引観音の仏像と伝説

9月下旬、ぽん太とにゃん子は小諸市にある布引観音に行ってきました。小諸付近は何度も訪れているというのに、これまで行ったことも聞いたこともありませんでした。断崖絶壁に高い櫓を組んで建てられた観音堂は素晴らしく、また「牛に引かれて善光寺参り」と…

【温泉】老舗名旅館・強羅環翠楼。元湯環翠楼との関係は?

9月中旬、ぽん太とにゃん子は箱根にある強羅環翠楼に泊まってきました。元々は三菱財閥岩崎家の別荘だった名旅館。昭和天皇や文豪たちも宿泊しております。お値段はちょっとお高いのですが、割引プランにふるさと納税の宿泊券を組み合わせて、なんとか射程内…