ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

湖東三山・百済寺の秘仏・御本尊十一面観世音菩薩(植木観音)御開帳(2022年)

ぽん太は2022年10月、秘仏御本尊の十一面観世音菩薩の御開帳に合わせて、滋賀県の百済寺を訪れました。根のついた巨木を直接刻んだものであるため別名「植木観音」と呼ばれ、聖徳太子の命で造られたという言い伝えもあります。かつては一生に一度拝めればラ…

紅葉だけでなく仏像もすごい・湖東三山の西明寺

2022年10月中旬、ぽん太は滋賀県の西明寺に仏像を観に行ってきました。 滋賀県の湖東にあり紅葉で有名な西明寺ですが、本堂には平安時代の重要文化財を含む多数の仏像があり、見応えがあります。今回訪問時は、秘仏前立本尊の虎薬師が御開帳されており、また…

菅井円加が踊るノイマイヤーの「シルヴィア」ハンブルク・バレエ団2023年3月12日

ノイマイヤーが率いるハンブルク・バレエ団の来日公演、最終日の3月12日に「シルヴィア」を観てまいりました。 振り付けは素晴らしいし、菅井円加の踊りも見事だし、ノイマイヤーは来年で芸術監督退任が決まっているし、来日公演最終日だし、なんだかいろい…

「ジョン・ノイマイヤーの世界」ハンブルク・バレエ団2023年3月2日

ハンブルク・バレエ団の日本公演、まず「ジョン・ノイマイヤーの世界」を観てきました。 前回見たのは……なんと2018年。コロナで3年間舞台公演が止まっていたせいか、つい最近だったように感じられますが、もう5年前ですか。バレエの舞台を見れる時が再びやっ…