ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

リアブコのソロも見たかった 勅使川原三郎〈ランボー詩集 「地獄の季節」から「イリュミナシオン」へ〉

お盆休みのさなか、勅使川原三郎の〈ランボー詩集 「地獄の季節」から「イリュミナシオン」へ〉を観に池袋まで行ってきました。 ぽん太の好きなバレエダンサー、アレクサンドル・リアブコが出演していたからです。 このブログには、ダンスにも詩にもド素人な…

マルコ・ゲッケ振付の『悪夢』に衝撃を受ける〈ル・グラン・ガラ2023〉Bプロ

マチネのAプロに続き、本日のダブルヘッダー第2試合、Bプロです。さすがにちょっと頭がぼーっとしましたが、合間で食べた鰻のおかげか、最後まで眠くならずに観ることができました。 Aプロ、Bプロを1日で観てぽん太の頭はごっちゃになっているので、印象に残…

日本人ハーフのクララ・ムーセーニュは愛らしくて実力もある〈ル・グラン・ガラ2023〉Aプロ

パリ・オペラ座バレエ団のトップスターを招いた〈ル・グラン・ガラ〉。4年ぶりの公演です。 日程の都合から、8月2日にマチネでAプロ、ソワレでBプロと、ダブルヘッダーで観たのですが、もう絶対やめた。疲れがたまってぼーっとしてくるし、あいだの時間をつ…

ヌレエフの「くるみ割り」振付は罰ゲームですか?〈オペラ座ガラ〉-ヌレエフに捧ぐ-Bプロ

〈オペラ座ガラ〉-ヌレエフに捧ぐ-、今回はBプロです。 Bプロはヌレエフ振付が少なめに感じますが、なにやら「さすらう若人の歌」はヌレエフが最後の舞台で踊った演目らしく、他の演目もそれぞれヌレエフとゆかりがあるのかもしれませんが、ぽん太にはよく…