ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ウクライナの現在「エグモント」序曲と未来「第九」/ウクライナ国立歌劇場管弦楽団・合唱団「第九」

ぽん太とにゃん子の年末恒例の「第九」。今年はどこのオケにしようかな。やっぱりあれしかないか。そう、ウクライナ国立歌劇場管弦楽団ですね。理由はやっぱりウクライナとロシアのアレですね。 オーソドックスで重厚な演奏でしたが、声楽の迫力に圧倒されま…

クリスマス準備が整った扉温泉明神旅館

これまで雪のある時期に行ったことがなかったので、今回は12月に訪れました。 サロンはクリスマスの飾りがすっかり整っておりました。 今回で3回目の宿泊のため、リピーター専用のクラブラウンジ「雪月花」を初めて利用することができました。入ってみるとそ…

【仏像】安産祈願の参拝者が絶えない現役の仏さま・腹帯観音(滋賀県長浅井町)

2022年10月中旬、滋賀県の仏像巡りにやってきたぽん太とにゃん子は、湖北にある大浦十一面腹帯観音堂を訪れ、腹帯観音さまを拝観してきました。 お腹に腹帯を巻いた珍しいお姿の観音様で、妊娠・安産祈願の信仰を集め、1年で1000人くらいの人が祈願に訪れる…

【宿】女将のいき届いたおもてなしが嬉しい茅葺のちっちゃな宿・長治庵(滋賀県長浜市)

2022年10月中旬、仏像巡りの旅で滋賀県を訪れたぽん太とにゃん子は、長浜市にある旅館・長治庵に留まりました。 琵琶湖から少し山の中に入った小さな集落にある全7室の小さなお宿。母屋は昔懐かしい茅葺き屋根。明るく素敵な女将さんのおもてなしが宿全体に…

諏訪法性の兜の実物がある・御神渡りと狐の関係 2022年12月国立劇場 文楽『本朝廿四孝』 

2023年10月で建て替えのため閉場する国立劇場のさよらな公演。2022年12月の文楽公演『本朝廿四孝』を観てまいりました。 武将たちの知略策略が複雑すぎます 諏訪法性の兜の実物が諏訪湖博物館・赤彦記念館にあります 諏訪湖の「御神渡り」と狐の関係 公演情…

【仏像】密教的な神秘性を持つ平安前期の伝千手観音・黒田観音寺@滋賀県長浜市

2022年10月中旬、ぽん太とにゃん子は滋賀県長浜市にある黒田観音寺を訪れ、千手観音さまを拝観してきました。 平安初期の一木造の仏さまで、千手観音と伝わっておりますが、腕が18本であることなどから准胝観音ではないかという説もあります。目が吊り上がっ…