ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

【美術館】渋めの陶磁器を集めた強羅の箱根美術館

9月中旬、ぽん太とにゃん子は初めて箱根美術館に行ってきました。それほど多くはないですけど、縄文土器や埴輪に始まり江戸時代までの、渋めの陶磁器を中心とした美術館でした。また神仙郷と呼ばれる広い和風庭園があり、美しい庭を眺めながらお茶室で抹茶も…

【仏像】横須賀の慶派の諸仏が一堂に「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」横須賀美術館

8月中旬、横須賀美術館で開かれた「運慶 鎌倉幕府と三浦一族」展に行ってきました。なんか、大河ドラマ『鎌倉殿の13人』の柳の下のどじょうを狙ったような安易な企画に思えるかもしれませんが、そんなことはありません。運慶作の重文の不動明王と毘沙門天が…

【温泉】囲炉裏付きの離れが点在。福地温泉・いろりの宿かつら木の郷

東京から行くと平湯トンネルを越えた先、岐阜県高山市にある奥飛騨温泉郷は、いくつもの温泉からなってます。なかでも福地温泉は、木々に囲まれ、静かで落ち着いた雰囲気が魅力です。 こんかいは、いろりの宿かつら木の郷に初めてお世話になりました。前から…

【桐生市梅田町のおしゃれな店】よろず屋のようなアウトドアショップ田中商店、自然派レストランcafe restaurant NILS

昨夜は赤城温泉・御宿総本家に宿泊。翌日何をするかは決めてなかったんですけど、宿にあった観光パンフレットを見て、桐生市梅田町を訪れることにしました。こんな場所に?と思うような素敵なショップがあるようでうす。 梅田町は、桐生市の北側の山間の町。…

【温泉】個性的な美意識と濃厚な源泉 赤城温泉 御宿総本家

群馬県は赤城山の南面に位置する赤城温泉は、標高約900mの山麓に3軒の宿が寄り添うように建つ小さな温泉。歴史は古いですが観光地化されておらず、秘湯の雰囲気が漂います。 ぽん太とにゃん子は赤城温泉ホテルには泊まったことがあるので、こんかいは御宿総…

【ホテル・温泉】まるで海外旅行 ワイナリーステイ・トラヴィーニュ

7月上旬、にゃん子の誕生祝いも兼ねて、どこに泊まりたいか聞いてみたところ、「かーぶどっちのとらゔぃーにゅ」とのこと。なにそれ? どこそれ? ぐぐってみたら、いいお値段じゃん しかしコロナですっと海外旅行も行ってないし、オミクロン株も増え始めて…