ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

【桐生市梅田町のおしゃれな店】よろず屋のようなアウトドアショップ田中商店、自然派レストランcafe restaurant NILS

 昨夜は赤城温泉・御宿総本家に宿泊。翌日何をするかは決めてなかったんですけど、宿にあった観光パンフレットを見て、桐生市梅田町を訪れることにしました。こんな場所に?と思うような素敵なショップがあるようでうす。

 梅田町は、桐生市の北側の山間の町。桐生から足尾を経て日光に抜ける国道122号の東側のあたりで、ぽん太とにゃん子は初めて訪れる地域です。

よろず屋のようなアウトドアショップ・田中商店


 どうみても、田舎にある菓子パンとかカップラーメンとか生活用品を売っている商店にしか見えませんが、中に入るとびっくり! 素敵なアウトドアショップで、最新のキャンプ用品やアウトドアグッズが並んでいます。また店の奥にはカフェも併設されております。

 おしゃれなグッズに混ざって、野菜や生活雑貨も扱っており、町の「よろず屋さん」の機能も現役なようです。

 なんでも10年以上前に閉店していた地元の商店を、梅田町で生まれ育った孫娘さんがパートナーと力を合わせ、2021年8月に再オープンしたそうです。

 「アウトドアスタイルコンビニ」がコンセプトだそうで、町の住人のためのコンビニ、集会所としての機能を保ちながら、梅田町の自然を保護し、アピールし、活用していくことを目指しているようです。


 駐車場の看板には猫が3匹かかれていますが、実際にお店の奥で3匹の猫を飼ってます。ちょうどお昼寝中だったようですが、一匹だけ接客に顔を出してくれました。「こんな簡単でいいの?」と思うほど人懐っこい猫ちゃんでした。

 店内の写真は撮らなかったので、下記の公式サイトをご覧ください。

 自然とアウトドアが好きな若い二人が作ったお店、ぜひ発展して欲しいです。

田中商店
【公式サイト】https://www.tanakashoten2020online.com
【住所】群馬県桐生市梅田町4-324-1

 

cafe restaurant NILS

南欧風の素敵な建物


 つづいてお昼ご飯を食べに寄ったのが、カフェレストラン・ニルスです。普通の田舎の風景の中に、とつぜん南欧風の建物が現れます。


 内装もプロバンス風でおしゃれですね〜。こて跡を残した白壁に、鉄製や木製のアンティークな調度類が置かれて、ナチュラルでオーガニックな雰囲気です。


 庭の見える素敵な店内。


 こちらの部屋はちょっと教会風ですね。


 建物のいわれをググってみると、祖母の代の織物工場を改装したという記載が。そういわれると、ちょっと西洋式の工場っぽく見えます。しかし別のサイトには織物工場の跡地に建てられたと書いてあります。

 これは聞いてみるのが一番と、お店の人に確認したところ、織物工場を壊した跡地に、最初からレストランとして作られた建物だそうです。ただ、内装に工場の古材などを使用しているそうです。

 ちょっと汚れが目立つので、外壁を塗り直した方がいい感じがします。

新鮮な野菜が味わえるお料理


 コーヒーを先に持ってきていただきました。カップはロイコペですね。


 「NILSサラダ」です。地元の野菜でしょうか、新鮮でとっても美味しかったです。


 野菜たっぷり「農夫のピッツァ」です。新鮮な野菜とチーズがたっぷりで、生地もこんがりと焼きあがっていてとても美味しかったです。

 

cafe restaurant LILS

【住所】群馬県桐生市梅田町3-127

www.instagram.com