ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

鶏は水中の死骸の上で鳴く「菅原伝授手習鑑」2023年5月国立劇場文楽第二部

初代国立劇場さよなら公演として、文楽「菅原伝授手習鑑」の通し上演が行われています。 令和5年5月は、第一部で初段、第二部で二段目の上演です。ぽん太は両方見に行く元気はなかったので、仁左衛門の菅丞相が記憶に残る歌舞伎の「道明寺」が含まれる二段目…

渋温泉・金具屋に込められた宮大工の遊び心/サンクゼール・ワイナリーによりみち

2022年11月上旬、ぽん太とにゃん子は渋温泉の金具屋に泊まりました。なんと約20年ぶりです。 映画『千と千尋の神隠し』のモデルの一つとも言われる木造4階建ての歴史ある建物。一部は登録有形文化財に指定されております。温泉も4つの自家源泉を持ち、浴場は…

3つの源泉を掛け流し・大丸温泉旅館(奥那須温泉)

2022年10月下旬、ぽん太とにゃん子は奥那須温泉の大丸温泉旅館に泊まりました。30年ぶりくらいの宿泊です。 何といっても宿の前を流れる川がまるごと温泉になっている「川の湯」が人気。混浴ですが、男女とも湯浴み着を着る決まりになってるので、どなたも安…