ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

歌舞伎「霊験亀山鉾」仁左衛門が演じ納め・2023年2月歌舞伎座

片岡仁左衛門の一世一代『霊験亀山鉾』を観て参りました。 歌舞伎で「一世一代」というのは、今後はもうその役を演じないということ。仁左衛門はこれまで『義経千本桜』の「渡海屋・大物浦」、『女殺油地獄』、『絵本合法衢』を演じ納めてきましたが、これで…

西山温泉「慶雲館」ギネス認定世界最古の宿。豊富な湯量で完全源泉掛け流し。

世界最古の宿としてギネスに認定されている、山梨県の西山温泉「慶雲館」に泊まってきました。南アルプスの登山口に近い標高800mにある宿。湯量が豊富なためすべて源泉掛け流し。部屋の洗面台のお湯も源泉です。お料理も手が込んでいて大変美味しく、おすす…

文楽「国性爺合戦」2023年2月国立劇場・海外を舞台にした近松門左衛門の傑作

令和5年2月の国立劇場の文楽は、近松門左衛門の3本立て。ぽん太は第二部の「国性爺合戦」(こくせんやかっせん)を選びました。 この演目は以前に歌舞伎で見たことがあるはずですが、ま・っ・た・く覚えてません。寝倒していたのか、セリフが聞き取れなかっ…

映画「RRR」実在の独立指導者をモデルに「マハーバーラタ」「ラーマーヤナ」の神を重ね合わせる

コロナ第8波が収まってきたので、今更ながらですが話題の映画「RRR」を観てきました。 VFXを駆使したこれまで味わったことのない映像体験。まったく先が読めないストーリー展開。これでもかと繰り出されるアイディア。もちろんキレッキレのダンスもあり。素…

新国立劇場「タンホイザー」2023.2.11 久々のオペラはいいなあ♪

コロナの第8波が下火になったので、新国立劇場に「タンホイザー」を観にいて来ました。 前回オペラを観たのが2021年11月、新国立の「マイスタージンガー」ですから、なんと1年3ヶ月ぶり。久々のオペラは、す・ば・ら・し・かったです。ぽん太はいつも4階席で…