ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

シウリーナの歌唱力に驚愕「オネーギン」新国立劇場オペラ2024年・付:チャイコフスキーの愛と苦悩

ぽん太の2024年最初のオペラは、新国立劇場で上演された「エウゲニ・オネーギン」でした。 プーシキンの原作を元にチャイコフスキーが作曲した名作オペラですが、クランコ振付のバレエ版も有名です。 チャイコフスキー自身が「オペラ」ではなく「抒情的情景…

醍醐寺伝来の平安仏、如意輪観音像と二童子像が加わった半蔵門ミュージアム常設展

半蔵門ミュージアムに京都醍醐寺伝来の平安仏、如意輪観音菩薩坐像と二童子像が加わったと聞き、見に行ってきました。 これらの仏像が加わるのは常設展なので、今後は継続的に拝観できることになります。なかなか見事な仏像で、こうした仏像を無料で拝観でき…

「年始ご挨拶」が復活!隼人くんが与三郎を熱演 新春浅草歌舞伎第1部

新春浅草歌舞伎を観に行ってきました。妻にゃん子の「推し」の隼人くんが切られ与三郎を演じるとのことで、おつきあいで第1部を観劇。 今年は松也らの座組になってから10年目の節目となる年なので、演目に古典の大作をそろえているそうです。 浅草公会堂の入…

普段は拝観できない仏像がいっぱい・特別展「足柄の仏像」神奈川県立歴史博物館

足柄とは神奈川県西部・湘南の地域を指すそうで、大雑把に言うと、神奈川県のうち小田原より西の地域です。 この地域には多くの仏像が伝えられていますが、非公開のものが多いので個人で廻るのは大変です。今回はそうした仏像を一度に拝観できる貴重な機会で…

重文銅造大日如来をはじめとする平安まで遡る諸仏「国府津山 宝金剛寺-密教美術の宝庫-」鎌倉国宝館

2023年秋に鎌倉国宝館で行われた特別展「国府津山 宝金剛寺-密教美術の宝庫-」を見に行ってきました。 宝金剛寺(ほうこんごうじ)は小田原市という近場にありながら、仏像の拝観は2年に1度の秋の文化財公開の時しかできません。しかも博物館ということで…