ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

浅草歌舞伎2023年午後の部

 3年ぶりに開催された新春浅草歌舞伎。

 この間にぽん太もすっかり老衰し、もはやダブルヘッダーで観劇する元気もなくなったので、にゃん子ご贔屓の隼人くんが出演する第1部のみの観劇。

 観てからだいぶ時間がたって忘れてしまったので、メモがわりのアップです。

出演者アナウンス放送

 コロナ対策でしょうか、浅草歌舞伎お楽しみの「お年玉ご挨拶」がなく、幕を閉めたまま出演者がマイクでアナウンスする「出演者アナウンス放送」になってました。ちょっと残念。当日は莟玉くんでした。

引窓

 隼人くんの南方十次兵衛と橋之助の濡髪長五郎。隼人くんは良い人役をしっかりと演じておりました。橋之助もしばらく見ないうちにちょっと痩せてカッコよくなり、演技も上手になってました。新悟と吉弥が両脇を固めて、安心してみることができました。

男女道成寺

 巳之助と新悟は、もうすっかりベテランですね。巳之助の踊りが良かったです。お父さんを目指して欲しいです。

公演情報

新春浅草歌舞伎
2023年1月
浅草公会堂

第1部

出演者アナウンス放送 莟玉

一、双蝶々曲輪日記(ふたつちょうちょうくるわにっき)
  引窓

南与兵衛後に南方十次兵衛  中村 隼人 
濡髪長五郎  中村 橋之助 
女房お早  坂東 新悟 
母お幸  上村 吉弥

二、男女道成寺(めおとどうじょうじ)

白拍子桜子実は狂言師左近  坂東 巳之助
白拍子花子  坂東 新悟