ぽん太のよりみち精神科

たんたんたぬきの精神科医ぽん太のブログです。ココログの「ぽん太のみちくさ精神科」から引っ越してまいりました。以後お見知り置きをお願いいたします。

【山菜・温泉】南魚沼の「上の原高原温泉 いろりあん」は美味しい山菜が満喫できる温泉宿

 新型コロナのせいで2シーズン行けなかったいろりあんに、3年振りに山菜を食べに行ってきました。とっておも美味しい山菜を満喫し、温泉にもゆっくりつかって、とてもゆったりできました。

 

六日町インターから車で5分の上の原高原温泉

 いろりあんのある上の原高原温泉は、関越道六日町インターから西へ車で約5分。山間に開けた平地に何軒かの宿が建っていますが、近くにはムイカスノーリゾートや上の原公園があって、広々とした感じです。宿の隣には田んぼがあり、夜はカエルの合唱、朝は鳥のさえずりが聴こえてきます。

ロッジ風の和風旅館。ベッド室もあり。

 外観はちょっとロッジ風の和風旅館です。和室とベッド室があります。

南魚沼の景色を眺めながらはいる露天風呂。

 温泉は、男女別の大浴場があり、それぞれに露天風呂がついております。南魚沼の風景を眺めながら入る露天風呂は格別です。

 無色透明のお湯は肌にやさしく、pH7.7の弱アルカリ性で、ちょっとヌルヌル感のある美人の湯系です。泉質はナトリウムー塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)。

 加水はしていませんが、循環・加温・消毒をしています。

 源泉温度が52.9度なのに加温をしているのはちょっと不思議です。溢れ出るお湯の量から推測すると、かなりの源泉が供給されていると思われるのですが。供給所の源泉が宿に到達するまでに温度が低下しているのかもしれません。

夕食はお待ちかねの山菜食べ尽くし。ご飯はもちろん魚沼産コシヒカリ

 さあて、山菜食べ尽くしの夕食です。お食事処でいただきます。

 こごみ、ぜんまい、ふき、わらび、木の芽(アケビの芽)……。

 こちらは山菜しゃぶしゃぶ用。右からもみじがさ、根まがりだけ、うど、こごみ、赤こごみ、ふきのとう、こしあぶら、うるいです。

 しゃぶしゃぶ用のお鍋でまず山菜を煮て、いただきます。ぽん太にとっては肉よりも山菜がメインです。

 そばがきとイワナの塩焼きが熱々で運ばれてきます。

 そして山菜天ぷら。うど、ふきのとう、たらのめ。

 ご飯はもちろん魚沼産こしひかりです。ぽん太の好きなちょっと固めに炊き上げてあるのが嬉しいです。香りも旨味も申し分ありません。

 朝食のお米はもう一つのブランド米・しんのすけ

 こちらは朝食です。釜で一人分ずつ炊き上げたご飯は、ブランド米のしんのすけ。大粒で甘味があってこれまた美味しかったです。

 

 また来年も来たいな〜。コロナがこのまま治まるといいのですが……。

 

基本情報

【旅館名】いろりあん

【温泉名】上の原高原温泉

【住所】新潟県南魚沼市小栗山2089の4

【公式サイト】・http://www.irorian.co.jp

【宿泊日】2022年5月中旬

【泉質】ナトリウムー塩化物温泉(低張性弱アルカリ性高温泉)

  加水(-)、加温(+)、循環(+)、消毒(+)

【宿泊料】山菜食べ尽くしプラン。和室12畳。2名1室、1人13,750。さらにリピーター割で1,000円引き!